・・・
参政権
外に出るのが嫌になるような気温です。こういう日はおとなしく室内で勉強しておくのが賢明ですね。クーラーの中で快適に過ごしておきましょう!
さて、18歳から選挙権が与えられて、受験生でありながら、日本の政治に参加できる権利を手に入れました。それなのに投票率を見ると、30%、40%が当たり前の状況になっています。
これはとても由々しき事態です。選挙権を持っている国民の半分もその権利を行使していないのです。投票率が100%でないこと自体が、僕はおかしいと思います。自分の国の政治に参加せずに文句だけをいうのはとても矛盾した行動ではないですか。もっと政治に興味をもっていきましょう。若者が政治に参加しないから、政治家は選挙に参加しない若者を軽んじ、選挙に行く傾向のある年齢の方を大事にします。
このままの日本でいいのでしょうか。コロナ対策、少子化対策・・・。決して今の日本が最高だとは誰も思っていないですよね。
だから選挙に行きましょう。自分の一票では何も変わらないと思っているかもしれません。だけどみんながそう考えるから何も変わらないのです。全員の意識が変われば、何かが変わるはずです。今の若者が大人になった時に、日本が貧困国になっていたら嫌ですよね。自分の国の未来を自分の一票で変えていきましょう。