ブログ

柏から通う【心理学】を学べる大学紹介!大学別の特色まとめ◎

いよいよ新学年!心機一転するこの時期に進路を決める人も多いと思います。そこで、CoABLE柏教室のブログでは、学部カテゴリーごとに紹介していきます。CoABLEは、偏差値ではなく大学での学び・特色から自分に合った大学を選んでほしい!と考えているので、「柏から通える範囲内」という条件で抜粋して紹介することにしました!「柏から通える範囲内」の基準は、柏駅から約60分以内で調べています。

第二弾は、【心理学部】!

そもそも心理学とは、人の心のあり方や行動の一般的な特徴を研究する「基礎分野」と、産業、教育、臨床心理学など特定の場面での心理について研究する「応用分野」に分けることができます。基礎分野には、動物心理学、発達心理学、社会心理学、認知心理学、人格心理学などが挙げられ、応用分野には、産業心理学、臨床心理学、教育心理学、犯罪心理学などが属しています。心理学部を活かした資格といえば、公認心理士、臨床心理士、心理カウンセラー、社会福祉士等があります。そして心理学部の大きな特徴として挙げられるのが、その人気の高さです。生活や社会との関わりの大きさから、具体的に何か学びたいことが決まっていない学生達が心理学を選びやすいことが要因として考えられます。ただ、心理学部と一口にいっても大学ごとの特色があるはずです。そこで今回は心理学をメインで学ぶことができる大学・学部を紹介していきますので、参考にしてください!


*****心理学部の大学選びのポイント*****

 ★心理学を活かした職業に就きたい?資格をとりたい?
 ★心理学の中でも、どの分野を学びたい?
 ★心理学部として独立した大学に行きたい?他の分野を学べる可能性のある学部の方がいい?

***********************

 
 ここからは、各大学の特色、卒業後の進路、柏駅からのアクセスについて紹介していきます!


◆早稲田大学 文学部 心理学コース

<大学の特色>

早稲田大学の文学部は、1年次の基礎教育を経て、2年次からのコースへ進級する「1・3制カリキュラム」を導入しています。心理学コースに進級した2年次生は、心理学の専門領域を学んでいくための基礎として、実験実習と統計学を履修します。3年次生からは、生理心理学・健康心理学・身体の心理学、臨床心理学・パーソナリティ心理学・音楽心理学、知覚心理学・神経科学、社会心理学・行動意思決定論・経済心理学、心理統計学・教育測定法・マーケティングサイエンス、言語心理学・認知心理学、健康心理学・高齢者心理学、神経心理学・認知神経心理学・運動の計算論的神経科学、非行臨床・犯罪心理学の9つの専門領域別の演習に所属します。そして、4年次ではこれまで学んだ内容を使って、卒業論文を仕上げます。

<卒業後の進路>

2020年度の早稲田大学文学部の就職率は95、4%です。業種には、特に大きな偏りは見られませんでした。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線快速)→日暮里(JR山手線)→高田馬場駅(徒歩20分)→早稲田大学戸山キャンパス
柏駅から早稲田大学までは『約51分』です。
早稲田大学の文学部は、メインキャンパスである早稲田キャンパスから少しだけ離れた戸山キャンパスで学びます。

参考HP:早稲田大学HP

上智大学 総合人間科学部 心理学科

<特色>

実験心理学と臨床心理学の両領域が学べるのがこの学科の最大の特徴です。1年次は心理学の歴史、思想的な背景、統計学やデータ処理法を学び、英語原書の講読を行います。2年次はデータの収集・分析・解読、心理学と社会の関わりを学び、多彩な心理学講義の履修をスタートさせます。3年次からゼミに所属して研究を深め、4年次に自分の定めたテーマでデータを収集・分析し、卒業研究をまとめます。公認心理士カリキュラムに対応しているので、資格をとりたい人にオススメです。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線)→日暮里駅(JR京浜東北線)→神田駅(JR中央線)→四ツ谷駅(徒歩5分)→四谷キャンパス
柏駅から四ツ谷駅まで電車で『約50分』です。

<就職先>

2019年度の上智大学総合人間科学部では就職決定者が全体の約81%の269人です。その中でも、建設・不動産が9人、製造が30人、運輸・郵便が14人、卸・小売が19人、金融が29人、情報・通信が38人、調査・専門サービスが23人、教育が10人、公務員が9人、その他が88人となっています。

参考:上智大学HP

明治大学 文学部 心理社会学科

<特色>

この学科では、「臨床心理学」「現代社会学」「哲学」の3専攻が置かれます。臨床心理学は、いわゆる心の問題を抱えた人を理解し、援助するための実践的な心理学です。臨床心理学専攻には、将来カウンセリングの専門家になろうとする人が多く入ってくる場所です。現代社会学は、市民運動や市民活動など社会の現場に触れながら実践的に社会学をしよう、という学問領域です。明治大学文学部の哲学専攻は、現代の問題を、実践的に、多角的に扱うことを目指しており、そこで心理学や社会学の成果を取り入れながら多角的に学ぶことができます。第一種指定校に認定されている大学院博士前期課程(臨床心理学専修)を修了後、臨床心理士の受験資格を得ることもできます。いわゆる「心理学」色が強いのは、臨床心理学専攻であるかと思います。また、この学部の特色として、学習支援室というものがあります。授業についての質問を担当の教員にしそびれてしまった時や、レポートの書き方に自信がない時、文献の検索方法がわからない時など、助手やTAの大学院生たちが相談にのってくれます。 

<柏からのアクセス>

1・2年次 和泉キャンパス
柏駅(JR常磐線)→日暮里駅(JR山手線)→新宿駅(京王線特急)→明大前駅(徒歩5分)→和泉キャンパス
柏駅から電車で『約63分』です。
3・4年次 駿河台キャンパス
柏駅(JR常磐線)→北千住駅(東京メトロ千代田線)→新御茶ノ水駅(徒歩3分)→駿河台キャンパス
柏駅から駿河台キャンパスまで電車で『約37分』です。

<就職先>

2020年度の明治大学文学部の就職者は、卒業生752人に対し572人です。業種別にみると、建設が19人、製造が66人、情報通信が136人、運輸・郵便が22人、卸・小売が70人、金融・保険が36人、不動産が22人、専門サービスが27人、教育が47人、公務が43人、その他が84人です。

参考:明治大学HP

立教大学 現代心理学部 心理学科

<特色>

この学科では1年次の早い段階から、基礎知識を身につけた上で、専門科目を受講することが出来ます。また、3年次には研究テーマに応じたゼミを選択し、徹底的な少人数教育を受けることが可能です。実験などの科学的方法で心の法則を探る「基礎心理学」、現実生活のさまざまな課題に向き合う「応用心理学」、心身の健康促進やサポートの在り方を探る「臨床心理学」の3領域を軸に、近年、注目されている認知心理学、応用行動分析、心身医学などの新しい領域も学べます。基礎から新領域までを幅広く学びたい人に向いてるかもしれません。また、新座キャンパスの広大な敷地を活かして、授業用の実験室が15室、その他、ハトやリスザルの実験室や、行動観察や心理相談のための部屋など、充実した施設が備わっています。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線)→新松戸駅(JR武蔵野線)→新座駅(徒歩25分)→新座キャンパス
柏駅から新座キャンパスまで電車で『約51分』です。新座駅からは無料のスクールバスも出ています。

<就職先>

2020年度の現代心理学部では、就職決定者が全体の73.6%です。その中でも林業、農業、水産、鉱業、建設が3.0%、製造業が9.1%、卸・小売が9.5%、金融・保険が6.5%、運輸・通信が2.2%、電気・ガス・不動産が3%、放送・広告が14.3%、情報・サービスが44.1%、教育が3.5%、公務が4.3%、その他が0.4%です。

参考:立教大学HP

青山学院大学 教育人間科学部 心理学科

<特色>

心理学科では、認知、発達、社会、臨床の4つの分野を中心に専門性を深めることが出来ます。また、2018年度から始まった新カリキュラムでは、多様な進路に向けて自由度の高い授業選択をする「一般心理コース」と、公認心理師や臨床心理士を目指す人のための「臨床心理コース」の2コース制が3年次から導入されています。そしてこの学科では、心理職初の国家資格「公認心理師」取得のサポートも充実しています。資格取得のためのサポートが手厚いため、上記の資格を取得したいと考えている人にはおすすめです。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線)→北千住駅(東京メトロ千代田線)→表参道駅→(徒歩5分)→青山キャンパス
柏駅から青山キャンパスまで電車で『約52分』でした。

<就職先>

青山学院大学教育人間科学部心理学科の就職者は、卒業生114人のうち94人です。業種別にみると、建設・製造が8人、食料・飲料が1人、繊維・印刷が3人、はんよう機器・業務用機器が3人、情報通信が20人、ソフトウェアが12人、情報処理が4人、映像・インターネットが3人、卸・小売が17人、専門商社が11人、金融・保険が11人、銀行が5人、公務が8人、その他が28人です。

参考:青山学院大学HP

法政大学 文学部 心理学科
     現代福祉学部 臨床心理学科

<特色>

文学部心理学科は、心理学の基礎をしっかり学び、応用へとつながる架け橋までを十分にカバーしている本格的な心理学科です。基礎科目群では、心理学の考え方やデータの取り方、解析の方法をじっくり学びます。展開科目群では、認知系科目と発達系科目群が用意されていて、幅広いカリキュラムから自分の興味にあった科目を選べます。またこの学科では、心理学や福祉職などの国家公務員や地方公務員を目指す学生たちのため、勉強会などを組織するなどの支援が手厚いです。

一方で現代福祉学部の臨床心理学科では、「心理学概論」「心理学基礎実験」「発達心理学」などの科目を通じて心理学の基礎的な知識を学ぶと共に、『臨床心理学』を幅広く学ぶことができます。基礎から応用に至るまで、体系的に心理学を学ぶために、基礎的な心理科目に加えて、幅広い臨床心理系科目を学ぶことができます。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線)→新御茶ノ水駅→小川町駅(都営新宿線)→市ヶ谷駅(徒歩10分)→市ヶ谷キャンパス
柏駅から市ヶ谷駅まで電車で『約55分』です。

ただ今回文学部心理学科に加えて紹介した現代福祉学部は、多摩キャンパスになります!柏駅からは通いにくい距離にあるため、くれぐれも注意してください!

就職先>

法政大学文学部の就職者は657人です。業種別にみると、建設が28人、製造が57人、卸・小売が91人、金融・保険が50人、不動産・リースが31人、電気ガスが2人、運輸・郵便が38人、情報・通信が129人、教育が45人、サービスが121人、医療・福祉が10人、公務が50人、その他が5人です。

参考:法政大学HP

学習院大学 文学部 心理学科

<特色>

1年次には心理学の基礎を学び、学習心理学、認知心理学などを受講することができます。そして2年次からは、心理学への関心を広げ、発達心理学、教育心理学、社会心理学、臨床心理学、性格心理学、心理学特殊講義といった、幅広い講義を受講することができるようになります。学習院大学では、幅広い領域をバランスよく学ぶことができるカリキュラムが組まれています。また、学習院大学の心理学科の特色として、心理学科書庫があり、和書8500冊、洋書16000冊に加えて世界各国の心理学系学術雑誌を豊富に所蔵されています。心理学科の学生は自由に閲覧することができます。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線)→日暮里駅(JR山手線)→目白駅(徒歩30秒)→目白キャンパス
柏駅から目白駅まで電車で『約47分』です。

<就職先>

学習院大学文学部心理学科の就職内定率は、男95% 女98、4%です。また、文学部を業種別にみると、運輸・通信、卸売、サービスの割合が高く、続いて金融、その他、製造が多くなっています。

参考:学習院大学HP

明治学院大学 心理学部

<特色>

心理学部には、心理学科と教育発達学科があります。心理学科では知覚・認知心理学、教育・学校心理学、公認心理士の職責などを実験実習を通して広く学ぶことができます。留学や国際交流も視野に入れた心理学のための英語教育に力を入れており、先進的な海外の研究動向を理解するために、「心理学英語講読A・B」などの科目を通して英語文献に触れます。また積極的に海外で学びたい学生の留学をサポートしているため、心理学も学び、留学をしたい!という人には向いているかもしれません。

<柏からのアクセス>

1・2年次
柏駅(JR常磐線快速)→上野駅(JR上野東京ライン)→東京駅直通→戸塚駅→江ノ電バス→横浜キャンパス
柏駅から戸塚駅まで電車で『約73分』です。

3・4年次
柏駅(JR上野東京ライン快速)→品川駅(都営バス)→白金キャンパス
柏駅から品川駅まで電車で『約45分』です。

1・2年次は少し通うのが大変かもしれません。

<就職先>

2021年5月時点の就職データでは、明治学院大学の就職率は、心理学部心理学科が92、48%、教育発達学科は94、49%となっています。業種別にみると、情報通信・マスコミが28、6%、卸・小売が15、9%、サービスが14、4%、製造が8、2%、金融・保険が7、2%、不動産が7、2%、残りその他となっています。

参考:明治学院大学HP

東洋大学 社会学部 社会心理学科

<特色>

東洋大学の社会心理学科の特徴として、1年次からゼミナールが実施されます。そこで様々な分野のテーマで開講され、学生が自らの関心から出発して問題について考え、解決していく力を伸ばすことができます。また、実験を行うことで、「人はどのような状況でどのような行動をするのか」を調べることができます。さらに社会心理学科には専用の実験室があり、「実験演習」の授業や卒業論文のために利用できます。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線快速)→日暮里駅(JR山手線)→巣鴨駅(都営三田線)→白山駅→白山キャンパス
柏駅から白山駅まで電車で『約49分』です。

<就職先>

2020年度の東洋大学社会学部の就職率は97、9%となっています。社会心理学科では96、5%です。業種別にみると、卸・小売が128人、情報通信が106人、製造業が35人、金融。保険が44人、建設が18人、公務員が43人、医療・福祉が80人、不動産が40人、教育が16人、学術研究が22人、運輸が21人、生活関連が21人、飲食店・宿泊が15人、サービスが11人、その他95人となっています。

参考:東洋大学HP

立正大学 心理学部

<特色>

文学部や教育学部などに設置されている心理学科では、心理学以外の科目も学ぶことになりますが、立正大学は”心理学科”ではなく”心理学部”であるため、カリキュラムの多くが心理学科目で構成されており、心理学を広く深く学ぶことができます。立正大学の心理学部には、臨床心理学科と対人・社会心理学科が併設されています。臨床心理学科では、保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働など心理支援の幅広い領域に関する知識と技能を学びます。対人・社会心理学では、対人コミュニケーションスキルを身につけることを目的とした科目や、自分の心の特徴や状態に関する分野、1対1の人間関係に関する分野、集団に関する分野、文化に関する分野といった対人・社会心理学の専門科目などが用意されています。これらの学びを通して、人間力、対人力、社会人力、国際人力を養います。また、両学科とも教員の数が多いため、少人数のゼミナールで指導を行うなど、学生教育のサポート体制が整っています。

<柏からのアクセス>

柏駅(JR常磐線快速)→日暮里駅(JR山手線)→大崎駅(徒歩5分)→品川キャンパス
柏駅から大崎駅まで電車で『約57分』です。

<就職先>

令和2年度の立正大学心理学部の就職率は、臨床心理学科が93、1%、対人・社会心理学科が100%となっています。臨床心理学科の就職状況を業種別にみると、医療・福祉が22、1%、小売が10、5%、卸売が6、3%、情報通信が10、5%、公務が11、6%、製造が4、2%、不動産が5、3%、教育が3、2%、金融・保険が2、1%、残りその他となっています。

参考:立正大学HP

今回紹介した他にも、全国にはまだまだたくさん心理学を学べる大学があります。自分が将来どんなことをしたいのかをよく考え、志望校選びをしてください。その過程で、この記事が役に立てば幸いです!

CoABLE柏教室では、生徒ひとりのやりたいことを引き出して、進路について一緒に考えるサポートをします。まずは初回の無料カウンセリングでご相談ください✨

CONTACT

教室見学・体験授業・個別相談のご予約など、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら